身近な人ほど大切にするのも生前整理
大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクです。
ブログをご覧いただきありがとうございます!
生前整理を進めていく大切なポイントのうちの一つに「身近な人ほど大切にする」と言う考えがあります。
生前整理はモノの片付けだけすればそれで完璧!と思っていませんか。
もちろんモノを整理して今の自分の暮らしに合った量まで減らすこと、これからの暮らしを見据えて減らしておくことは生前整理の中でもとても大事な内容です。
しかし、目に見えるモノの片付けを通して、次にしていただきたいのは「心の整理」になります。
モノの片付けをしていると、モノを通して過去の自分に向きあうことがよくあります。
大切な思い出の品々の中に懐かしい友人との青春時代を思い出したり、親にとても可愛がってもらった記憶がよみがえったり、兄弟と楽しく過ごした懐かしさが込み上げてきたりします。
生前整理でモノと向き合いつつ、自然に自分の心とも向き合えるのです。
そこで私達はどんなことに気付くのでしょうか?
私たち日本人には「空気のような存在」と家族や身近な人を指して表現することがあります。
付き合いが長くなると、私たちは「空気みたい」と例えることがあります。
気を遣わない居心地の良さを表した言葉に思えますが、反対に特に恋人同士や夫婦などの恋愛関係を含む関係においては、マンネリ化した状態を表しているとマイナスの意味に捉える人も少なくはありません。
「自然体でいられて一緒にいると楽である」という心地よさだけではなく、「いるのが当たり前であって特別には感じない」とかもっと悲しい表現をすれば「いるのかいないのか分からない存在になっている」と考える人も多くいるようです。
さて、あなたはいつも一緒に過ごす家族やパートナーに対してそのように思いを抱いていませんか?
家族はいて当たり前でしょうか?実はとても大切な存在なのではないでしょうか。
もし家族の誰かが病気で入院すればいつもは意識していない「存在の大切さ」に気付くのではないでしょうか。
もっと大変な事態で万が一、余命宣告を受けるような重い病気が判明すればその人の「命の尊さ」を想うのではないでしょうか。
「いつもは空気のような存在」の人ほど実は自分にとって「かけがえのない大切な存在」ですよね。
生前整理でモノの片付けを進めていくと、そのことに気付く場面がよくあります。
空気のような存在だと思っていた身近な人から受けた愛情、思いやり、励まし、勇気、信頼、様々な感情が沸いてくると思います。
かけがえのない大切な存在ですよね。
ではそれに気付いた時にどうしたらよいのでしょうか?それは「大切に思う気持ちは言葉や態度に表す」これがとても大事になってきます。
心の中で「あぁ、有難い存在だな」「昔からとてもお世話になっていたな」「これからも自分にとって大切な人だな」そのような気持ちを、ただ心の中に秘めておくのではなく言葉や態度で示しましょう。
残念ながら思っているだけでは、なかなか相手には伝わりません。
よく「空気を読む」等と言いますが、こちらの気持ちを察してほしいと考えて言葉にしないのはよくないと思います。
私たち人間には誰しも「承認欲求」があります。
自分の存在を誰かに認めて欲しい気持ちです。
自分を価値ある存在として認めて欲しい気持ちは大なり小なり持っています。
あなたにもありますよね?だから、何となく空気を読んで相手の想いを汲み取るよりもはっきりと感謝の想いを言われた方が誰でも何倍も嬉しい訳です。
想うのと、想っていることを口に出して言うのでは雲泥の差があります。
あなたはちゃんと心をこめた「ありがとう」を身近かな人に言えていますか?
日常的な軽い挨拶のような「ありがとう」を言うことも晴らしいですが、心を込めた想いのこもった「ありがとう」を伝えてみませんか。
直接に言うのが恥ずかしいならば、手紙やカードに書いて渡すのもいいですね。
いきなりだと相手にビックリされそうだと思うならば、何かのイベントやタイミングで渡してはいかがでしょうか。
誕生日、結婚記念日、出産祝い、合格祝い、就職祝い、退院祝い、人生には何かと節目があるものです。
そのタイミングで何か心ばかりのプレゼントにそっと添えて渡すときっと相手の方はキチンと受け取ってくれて喜んでくれると思います。
人によってはとても勇気が必要になるかも知れませんが、何も伝えずそのままずっと過ごすのと、勇気を出してちゃんと感謝の想いを伝えるのでは、相手とのその後の過ごし方に大きな違いが生じてきます。
想いを受けとった方はあなたの人生をより応援してくれるようになるでしょう。
あなたへの共感も深くなるでしょう。
そしてちゃんと口に出して伝えたり何かに書いたりして伝えることが出来たあなたは、前よりもっとその人との信頼関係が厚くなり、伝えることが出来た喜びに満たされるでしょう。
言われた人もハッピーならば、言えたあなたもハッピーになります。
生前整理でモノの片付けをしながら、心の整理に繋がります。
モノの片付けは人生の棚卸しになります。
身近な人への感謝の気持ちに気付いたならば、是非とも具体的に行動に移してみてください。
応援しています。