大阪のご遺品整理・生前整理を行うナナフクです。
ブログをご覧いただきありがとうございます!
年末が近づくと頭を悩ませるのが大掃除です。
しかし12月は何かと忙しい時期。
コロナ感染も一時期よりも落ち着き、数年間控えていた忘年会やクリスマス会等の人と会う機会も今年はかなり復活しそうですね。
クリスマスの準備、年越しやお正月の準備、年賀状を書いたりお歳暮を送ったりと他の月とは違い、やるべき事が山盛りにあるのが12月ではないでしょうか。
そんな時に大掃除?
って避けたい気持ちになると思いますが、新年は家の中も外も整えて気持ちよく迎えたいものなので、やはり気になる方が多いと思います。
ですから、12月ではなく11月に大掃除を前倒しにしておくと、時間的な余裕や気持ちの余裕も生まれてきます。
ちょうど気温も暑すぎず寒すぎず、掃除をするには動きやすい時期だと思います。
今年は11月のうちに大掃除を済ませてしまいませんか?
今回はおススメの掃除箇所を5つ挙げますので、是非参考になさって下さい。
外回り
秋から年末にかけて一気に外の気温が下がってきますので、外回りの掃除は11月の天気がいい日を選んで済ませてしまいましょう。
ベランダや庭の掃除です。
庭木の手入れもしておきましょう。
暑い夏の間にグングン枝木が伸びきっていると思います。
剪定して気持ちのよい状態にしておくと良いです。
家の周りの点検で、不要なモノはありませんでしたか?
ずっと使わずに置いたままの鉢植え、錆びついて壊れた自転車、捨てようと思って捨てずに置いたままのモノがあればこの機会に処分しましょう。
窓や網戸の掃除
窓や網戸の掃除も11月のうちに済ませておきましょう。
寒くなると外に出るのも億劫になります。
秋晴れの時期に済ませておくと後が楽です。
網戸にはかなりのホコリがついています。
網戸の掃除のコツはいきなり水で濡らさないことです。
まずは徹底的にホコリを落とすことからスタートします。
掃除機を軽く当てながら、100均で売っているような硬めの刷毛を使うとしっかりとホコリを落とせます。
掃除の基本は「上から下に」ですので、上からホコリを落としていきます。
その後、水拭きになりますが、固く絞った雑巾を使っても良いですし、メラミンスポンジを使っても良いと思います。
ベタベタした汚れがない限り、洗剤は使わなくても落ちますのでやってみてください。
窓も同じように、まずはホコリをしっかりと落とします。
窓の掃除のついでに窓の桟の汚れも取っておきましょう。
カーテンの洗濯
カーテンの洗濯も是非とも11月に済ませていきたい箇所になります。
意外にもかなり汚れていますよ。
カーテンは洗濯機に入れる前に、外でホコリを落としておきます。
洗濯後はすぐにカーテンレールに吊り下げておくだけで乾きます。
この時もちろん窓を開けて網戸だけにしておくと、晴れた日にはすぐに乾きます。
カーテンの洗濯の間にはカーテンレールの上の掃除もお忘れなく。
見えない部分ですがホコリが溜まっているはずです。
カーテンの洗濯の前に、窓や網戸の掃除を済ませておく方が効率的です。
せっかく洗濯しても、窓が汚れていると汚れが付着しますから。
エアコンの掃除
どの家庭でも夏にフル回転したエアコンではないでしょうか。
エアコンの掃除は済ませられましたか?
秋はあまり使わない時期だと思います。
暖房でエアコンを使わない家庭では来年の夏までエアコンは長期のお休みになります。
来年に気持ちよく使用できるようにフィルター掃除やエアコンの上に溜ったホコリ掃除もしておきましょう。
暖房でエアコンを使う家庭では、寒い間にフィルター掃除をしなくてもよいように今のうちがチャンスです。
エアコン内部の掃除をプロに頼む人もいると思いますが、それも秋がおススメです。
窓を開けて換気をしながら進めることが出来るからです。
換気扇の掃除
油とホコリが混じってベタベタして掃除が大変になるのがキッチンの換気扇です。
換気扇の徹底掃除は暑い夏の時期がおススメではありますが、出来ていない人は寒くなる前の11月に済ませておきましょう。
気温が下がると油は固まりやすくなります。
水温も下がり汚れの落ちにくさがアップします。
少しでも暖かいうちに済ませておくことをおススメします。
まとめ
今回は特におススメしたい5ヵ所の掃除をお伝えしましたが、これ以外にも時間的余裕がある方はどんどん進めて下さい。
いい気候の時に済ませておくと年末が少しでも楽に過ごせます。
忙しい年末に他の用事の合間に詰め込むのではなくて、11月の秋掃除は如何ですか。
全部が無理でも1か所だけで済ませておくと心に余裕が生まれますよ。
掃除と一緒に早めに取り組んで頂きたいのが「家の片付け」です。
よく年末になって慌てて片付けてゴミを大量に出そうとする人がいます。
一般のゴミとして出せるモノならいいですが、そうではない大きなゴミで粗大ゴミとしてクリーンセンターまで自分で持っていかないといけない場合や、自治体に連絡して引き取りに来てもらわないといけない場合が出てきた時には要注意です。
何故なら年末は混むからです。
予約をしようとしても希望の日時で予約が取れなかったり、予約なしで粗大ゴミに出しに行けたとしても込んでいて時間がとてもかかったりします。
しかし、11月のうちならまだ大丈夫でしょう。
年末の大掃除の計画と一緒に、是非とも気になる家の片付けも予定に入れて、処分するモノがあれば11月のうちに処分しておきましょう。
今年のゴミは今年のうちに出してしまいましょう。
ご自宅の片付けで大量に処分したい不用品があってお困りの場合は、どうぞナナフクまでご相談下さい。
使わなくなったベッドやベッドマットレスを個人で処分するのは大変です。
2階にある重たい家具の運び出しも大変です。
家の外回りの掃除で見つけた、もう使わない自転車、工具類、農機具、タイヤ、倉庫に入ったままの壊れた家電類などありませんか?
あるいは亡くなった家族の遺品整理がまだ出来ていなくて、そろそろ整理をしたい方はいませんか?
ナナフクには生前整理アドバイザーのプロの資格を持ったスタッフが在中しております。
お客様の心に寄り添いながら丁寧な作業をさせて頂いており、ご好評をいただいております。
気になる片付けに関してどんなご要望にもお応えすることができますので、どうぞお気軽にナナフクまでお問い合わせください。
【ナナフクの作業実績一覧】
作業実績一覧→https://www.nanafuku.jp/works
【お客様より頂いたアンケート】
アンケート一覧→https://www.nanafuku.jp/voice
【すぐ使える豆知識】
豆知識一覧→https://www.nanafuku.jp/knowledge